日々是好日

好きなことを好きなだけ。のんびりいきたい。マイライフ。

『mt STORE at CHUBBY』に行ってきました。

心待ちにしてたイベントに行ってきました。mt STORE at CHUBBY 駅からたった3分くらいの場所にあるのにたどり着けるのか焦りました。代田橋駅に降りるのも初めてだったからかな? マステのイベント初めてだったのでワクワクしてました。入り口入ってすぐ限…

ベトナム旅行 番外編 (旅ノート)

今更ですけどベトナム旅行の旅ノートです。 ノートも新調したのでフォトシールを使って見ました。 うちのプリンターはcanonなので相性はいいようです。 TAN スパイラルリングノート<A5スリム>無罫 北国シロクマ柄 出版社/メーカー: デザインフィル メディア: オフィス</a5スリム>…

ムーミン絵本の世界展に行ってきました。

先週の土曜日の一番混んでると思われる時間帯に行ってきました。『ムーミン絵本の世界展』 途中までは写真撮影が可能なので撮りまくってきました。 トーベのコミックを元にカーラ夫妻がトレーシングペーパーで下絵を描いてるが驚きでした。・・・トレーシン…

ベトナム旅行 その3 (ハノイの思い出)

ベトナム滞在中は、ハノイ郊外の住宅街でほぼ日本と同じ生活を送ってました。テレビも日本語。朝からほぼ毎日ワイドショー見てました。熊本の噴火も新座市東電関連施設の火災もリアルタイムでした。そのせいかベトナムにいる感覚は薄かったかもしれません。 …

ベトナム旅行 その2 (基本情報)

まずはベトナムの基本情報。 *滞在期間:2016年10月7日~2016年10月13日 【時差】 2時間。日本が2時間進んでます。日本が午後12時の場合、午前10時です。 【物価】 1円=2.02VDN *2016年10月7日ノイバイ空港(ハノイ)で両替 物価はだいたい日本の3分の1…

スパイラルリングノートバイキング

今日22日まで行われていたトラベラーズファクトリー5周年記念イベントでスパイラルリングノート作りましたっ!!近くのLoftにパスポートサイズの下敷きがなかったため訪れた中目黒のトラベラーズファクトリーで偶然出会ったこのイベント。ラッキーでした。 …

ベトナム旅行 その1 (トラベラーズファクトリーエアポート)

友達がベトナム在住の妹宅に遊びに行くというので「一緒にどう?」とのお誘いを受け行ってきました・・・ベトナムの首都ハノイ!思ってた以上に都会的な雰囲気あり、アジアのローカル感ありのごった煮状態。活気とものすごい騒音があるおもしろくて不思議な…

届いたよっ!星ダイアリー

Amazonで存在を確認してから購入を悩み続け、心待ちにしていた星ダイアリー届きました。蟹座の表紙はバービー。 星ダイアリー2017 蟹座 作者: 石井ゆかり,小池ふみ 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2016/10/19 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を…

2016年手帳反省会 

ほぼ日手帳を2015年までずっと使ってました。フォーマットを自分活用できない。・・・というか、ここまで必要ない・・・というか。ほぼ日手帳しか使ってなかったのでちがう手帳も使ってみたかった。唯一の不満はほぼ日オリジナルはメモ欄が少ないこと。そこ…

来年の相棒!!

最終的にバードです。このしおり部分のカラフルさとキュートさに心を鷲掴みされました。今年は用途別に手帳を分けすぎて失敗したのでその反省を踏まえて来年はオリジナルで原点回帰するつもり。 今日のお買い物は、バードと下敷き。スターバックスでお茶しな…

TOBICHI行ってきました!

またこの季節がやってきました。毎年の恒例行事、当たり前のように行ってきました。TOBICHIに!楽しかった。 冷えたお水と手ぬぐい。着いた早々いただきました。土曜日の炎天下にいったのでこの優しさがしみるぅーーー。 今回私が確かめたかったのは「WALLET…

イタリアにはまる

なぜか急にイタリアに興味をもち始め、イタリア語の勉強始めました。イタリアに関する本で最近はまっているのが内田洋子さんが書いたノンフィクションの数々。すべて図書館から借りたもので、このGWはこの本を読むためにすごしました。 その土地の空気とかに…

王子チェリー 万年筆&ペンケース

NAGASAWA オリジナル万年筆とペンケース 王子チェリーです。 NOLTY U365(日記)に現在に使用中。EFニブなので手帳用に。細字なので使い始めた当初はちょっと苦手でした。使い始めると手帳に文字をびっちり書くときにはいい感じ。インクは色彩彩『冬将軍』。…

Kaweco スカイラインスポーツ ミント 買いましたっ!

ミントにシルバーというちょっと懐かしい色味に一目惚れ。 思ったよりちっちゃくてびっくり。携帯用にはもってこいの大きさです。iPhone6Sにすっぽり隠れちゃう小ささ。プラスチック製の軸なのでほんとにおもちゃみたい。でも書き味はよいです。ただひとつ残…

アイラブ kakunoさん!

現在愛用中のkakunoさん。びっくりするほど書きやすくて使いやすい。1000円でこのクォリティーには感謝。 万年筆に興味を持ったのはcocoon。使い始めて万年筆にはまるきっかけになったのがKakuno。ステンレスペン先の硬さが今まで普通のボールペンを使っ…

終わっちゃったよ・・・『あさが来た』

毎朝見てました。準備万端でみてましたが、ちょこちょこ泣かされ化粧が落ちて結構バタバタな朝を送ったりしてました。そんな朝も終わってしまって残念。 面白かった。爽快な朝を迎えることができたのはこの番組のおかげじゃないかと思うほど。波瑠ちゃん演じ…

クワドロフォリオ ~四つ葉のクローバー~

クワドロフォリオ(quadrifoglio)はイタリア語。日本語で『四つ葉のクローバー』という名前のインク。『朔』と一緒に購入したペンアンドメッセージさんのオリジナルインク。名前にひかれて買っちゃいました。 緑色のインクを探していたわけではなく、欲しか…

2016年の手帳 No.2   ~能率手帳1~

新しい手帳投入しました! 能率手帳1・・・ゴールドじゃないです。おじさまご用達手帳って感じの黒いノーマル手帳。 もてあましている手帳もあるというのについ買ってしまいました。必要最低限のタスクをしっかり記すビジネス手帳っていうイメージでしたけど、…

ボッティチェリ展に行ってきました。

ボッティチェリ展行ってきました。 芸術に疎いので詳しいことはわかりませんが、ボッティチェリの書く天使がすきです。宗教画って美しい。と見とれてしまいます。ただただ美しい。 今回の展示物の一番のお気に入り。絵葉書になってると思わなくって見つけた…

深く濃い青の万年筆  ‐ミッドナイトオーシャン‐

昨日丸善日本橋の世界の万年筆展に行ったとき買ってしまいました。深く青い万年筆。プラチナ万年筆 #3776 セルロイド ミッドナイトオーシャン。 深い海の青色にまだらにある白や濃紺の模様が味わい深い。とても美しくてずっと眺めていたくなります。 セルロ…

月に弱いんです。 その2

商品名に月がついているものを見つけるとついつい気になってしまうんですが、もちろんインクでもそうなんです。まぁ、私の場合月LOVEなので名前についてると所有欲がムクムクっと湧いてきて・・・。『月』のネーミングされたインク意外とあるんです。私が持…

『月』に弱いんです。 ‐名月‐

昔から『月』が興味があり、月に関するもの・・・例えば、チャームが月のアクセサリー、月の満ち欠けカレンダー、月がイラストになっている飲み物、愛用中のmoonplannerや月の名前の本や写真集・・・など。月がどこかにあるとつい買ってしまう。イベントに行っ…

2016年の手帳 No.1

今年の手帳ラインナップは全部で5冊。万年筆で書いてます。持ち歩き用はネイビーで落ち着いた感じになので、おうち用は明るめの色に。 まずは家置き手帳3冊。左から白い表紙がオラクルカード用。真ん中の星の王子さまは健康手帳。右が日記。 ●エンジェルダイ…

初めて寄席に行ってきました。

初めて寄席に行ってきました。 年末みた『赤めだか』、最近読んだ漫画『昭和元禄落語心中』で興味を持ったのがきっかけ。 午後1時過ぎ。寄席昼の部は始まってました。少しドキドキしながら支払いを済ませ、扉を開くと会場は笑いの渦。ビックリですよ。しき…

カキモリさんでオーダーノートを作ってきました。

リングノートって書くときにあのでこぼこが気になりませんか?私は嫌なんですよね・・・あのでこぼこ感が。でもっ、中央部分がこれなら気にならないっ! 勢いに任せて2冊作ってしまいました。大きさはどちらも私にとって使い勝手のよいB6。1冊は明るくポップに…

NAGASAWAキップレザーペンケース

ペンケースをずっと探してました。普段持ち歩いているのはカクノさん(パイロットkakunoを愛情こめてこう呼んでます。ちなみにcocoonは、ココンさんと呼んでます。)2本と蛍光ペンにはさみとマステ。だから気を使わずにぐちゃっと全部入れられるペンケース。…

ペリカンさんがやってきた!

きっといつかは・・・。とは思っていたけれど、私がペリカンの万年筆を手にするのはもっと先のことだと思っていました。突然出会ってしまったのです。先日の即売会で。 アンティーク専門店で、新品ではないけれど、アンティークでもない。というそのお店では中…

かっこよく「つづけ字・くずし字」を書けるようになりたい。

万年筆で字を書くようになってから日本語を書くことについて以前より気になりはじめました。それまでは美しい字を書けるようになりたいと思ってはいたものの習うこともなくすごしてきました。 万年筆で書くとちょっとだけ自分が上手に字が書けるような気がし…

万年筆組み立ててみた。

昨日の『2016 STATIONERY SALON』は、即売会だけでなく、万年筆組み立てるワークショップに参加してきました。試し書きもたくさんさせていただきました。 プラスチックの透明軸なのでちょっと安っぽくておもちゃみたい・・・。ですがっ!自分プレミアム感があり…

『2016 STATIONERY SALON』に行ってきました。

天気予報では夕方から雪。雪が降りそうな寒さと曇ったグレーの空。家に着くまで降らないよう祈りつつ出発。 久しぶりのおしゃれTOWN。代官山。行ってきました。『2016 STATIONERY SALON』 一度行ってみたいお店がいくつか出展されていたので、このイベントを…

初めての万年筆

ずっと気になっていました。どれがいいのかわからず、敷居が高く感じてました。 とうとう買ってしまいました!!・・・万年筆!!! PILOT cocoon ホワイト 細字 これから長いお付き合いになる予定。あとはインク。どんな色にしようかなぁ。楽しみがとまりませ…

来年の相棒

迷いにに迷って初志貫徹!来年の相棒はトラベラーズノートに。 昨日トラベラーズファクトリーにいってきました。意外とすいていたし、あの雰囲気だからかのんびりレフィルをどうするか悩むことができました。余計なものをそぎ落として使い倒すことが今年の裏…

悩みは尽きません・・・。

ほぼ日ネットで全Lineupを確認し、tobichiで実際見て触って確認したら悩みが深くなるばかり。むむむ・・・。どうしよう。 来年はトラベラーズノートを使いたおす!!と、意気込んでいたもののやっぱり気になるほぼ日・・・。 5年前からほぼ日ユーザーとなり、試行…

tobichi 行ってきました!

お盆を過ぎると気持ちがざわつくのはなぜでしょう。 とうとうほぼ日手帳2016発表されましたね。 来年はほぼ日と一度距離をおき、トラベラーズノートを使い倒してやろうと思ってます。でも、気持ちに踏ん切りがつかず・・・。5年間相棒として過ごしたこともあり…

ちょっとテコ入れ

ほぼ日weeklyを愛用中ですが、カズンと同じように日記になってる部分があったのでもっと簡単にと思い手帳テコ入れしました。 いままで時間枠を2つに区切って左に1日使った金額、余白を日記のように書いてました。ここがカズンとかぶる。読み返すとおんなじこ…

日々是布哇

ハワイ島を調べていて見つけた本。 帯にあった言葉をそのまま引用すると・・・ 今いるところをハワイに変えるための365の魔法 「ここはいくつもの虹が生まれる場所」 1日1個、全部で365個の言葉。なんだかとっても優しい言葉でほっとする。 ときどきとても力強…

アレンジって大切

友達とKITTEでランチ。6時間みっちりおしゃべりしてきました。あぁー楽しい。 私の朝食定番ヨーグルトはブルーベリージャムにバナナなんですが、KITTEの1Fでやってたヨーグルトイベントでおいしい発見。思いかけずにおいしい時間をすごせました。うん。おい…

モレスキン・・・スターウォーズ

GW中はスターウォーズのエピソードを4→5→6→2→3→1と見てるうちにスターウォーズのモレスキンがほしくてなってしまい・・・買っちゃいましたっ!! でもねー。やっぱり無罫なの。・・・これが残念。本当に残念。 この胸騒ぎがする表紙っ!!!テーマソングが頭の中で…

鳥獣戯画展

行ってきました。鳥獣戯画展!ツイッターで混み具合を確認しながら3時着を目標にお出かけ。30分圏内なので結構余裕でした。 近くの池ではこんなお出迎え。期待が高まります。結構待ち時間はあったけど順調。全部で3時間くらいを見ていたけど2時間くらい?や…

スターウォーズの日

今日はスターウォーズの日らしいです。ご存知でしたか? May the force be with you の「May the 4th」からきているようです。アメリカン駄洒落?ひねりがなさすぎて笑える。 旦那さんがスターウォーズが大好きなもので私もお付き合いで見る程度でしたが、関…

贅沢な時間

今日お休みとりました。諸々の用事が済んだあとにカフェでランチ。カフェでひとりのんびり過ごすちょっと贅沢な時間を堪能。デザートまでつけちゃった! カフェで思考をまとめるのっていいですね。あっという間に時間が経ってた。思った以上にカフェに入り浸…

MOON PLANNER 届いたよーん。

今日届きましたっ!MOON PLANNER。やったぁー! 1ページ開くごとにワクワクしてます。ただひとつ残念だったのはスタートである4/19のおひつじ座の新月までに間に合わなかったこと。KITTEで期間限定で買えるの知ってたら通販しなかったんだけどね。 でも、い…

また買ってしまいました・・・。ハワイアンシリーズ

この雨の中行ってしまった。トラベラーズファクトリー。最近1ヶ月に一度のペースで行ってる。雨のせいかお客さんは最初私ひとりしかいなくて独り占めしてしまったようでいい気分。ふふふっ。 その後フランス人(?!)と思われるカップルとコーヒー豆を買いに…

マイコレクション

きょうもまた買ってしまった。マスキングテープ・・・。 最近は自然系が好みみたい。 これでもセーブしてるんだけど、どこまで増えていくんだろう。

ワクワクしながら思案中。

レギュラーサイズの使い方も定まっていないのにパスポートサイズまで欲しくなってきてしまったっ!! どこまでも続く果てしない物欲・・・。 今私が働いているところはオフィス内に持ち込めるバックのサイズが決まってます。ほぼ日手帳をオリジナルからweeks…

weeks愛用中。

今まで持ち歩き手帳は、ほぼ日手帳のオリジナル。荷物を小さくしたくて今年はweeksに。バックのスリム化に成功しました。 weeks意外と使いやすい。書く分量が圧倒的に足りないと思ってたけど日記系はカズンに集約。weeksは書くことをしっかりきめたせいか小…

シッタールタくん。

今日はシッタールタくんの誕生日。 甘茶をかけてお祝いしようと思ったのに買ってくるの忘れちゃった。だいぶ前に東博で購入したうちのシッタールタくん。なかなか愛嬌のあるお顔してます。

こまったなぁー。

私はほぼ毎日お風呂の中で手帳を書いてます。お風呂の中でまったりと温まり、その中で1日の起こったことや感じたこと書いてるんですが、ひとつ気づいてしまったんです! トラベラーズノートの醍醐味である表紙は皮なんです。 水に濡れたらせっかくの皮の艶が…

ゴッサムシティ の住民になりましたっ!

私は地上波でドラマを見るよりもCSで海外ドラマを見るほうが多く、特に刑事モノは大好きっ! きっかけは定番しすぎて笑っちゃうけど「24」。もうあの24時間がドラマチックすぎてハラハラドキドキして非現実世界にアドレナリンでまくりで見てました。 ミーハ…

残念なモジライナー

手帳のお友達としてPLUSモジライナーを購入しました。かわいさあまって2種類もっ! 水彩レインボーとリトルミイ(ムーミンキャラクター)。もうっめっちゃめっちゃかわいいっ!! ・・・がっ!左利きなので(?!)、うまくモジライナーを使いこなせない・・・。テー…