日々是好日

好きなことを好きなだけ。のんびりいきたい。マイライフ。

アイラブ方眼

気がつくとノートは方眼愛用者に。だいぶ前、無印の方眼ートを愛用してましたが、残念なことに生産中止。それで買いだめたことがあります。今は方眼ノートを使った思考整理や活用本が出ているくらいなので信じられないですよね。 

図解  頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?

図解 頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?

 

 完全に私の主観なんですが、使い勝手考えてみました。

無罫は、自由すぎる。無地ってなんにもないから自由すぎて不自由。ノートの使い方もバラバラでおまけにごちゃごちゃ書いちゃって読みづらい。

逆に横罫だと、自由がなさすぎる。罫線に沿ってキッチリ書かないといけない気になってしまって不自由。

 方眼は、縦横に罫線があるのになぜか自由。それでもって「お好きにどうぞ」的な懐の深さを感じる。

罫線だけでこんなに印象が違う。自由すぎても不自由だし、キッチリ固められても不自由。その丁度いい中間が方眼なんですね。私にとって。

 枠がある方が自由を感じるって・・・。なんかちょっと複雑。でも、好きなんです。