日々是好日

好きなことを好きなだけ。のんびりいきたい。マイライフ。

ちょっとテコ入れ

ほぼ日weeklyを愛用中ですが、カズンと同じように日記になってる部分があったのでもっと簡単にと思い手帳テコ入れしました。

いままで時間枠を2つに区切って左に1日使った金額、余白を日記のように書いてました。ここがカズンとかぶる。読み返すとおんなじこと2度かいてて、特に強い感情ほど残ってるんです。自分でわざわざ増長させてる部分があるのもどうなのかなぁーって。

とにかくっ・・・文房具・・・とくに方眼ノートとマステ!すぐ買っちゃうんですよぉー。無駄遣いをもっと自覚しなきゃっ!との自戒をこめてテコ入れ。

使った金額をもっと明確になるように項目を3つ「経費」・「浪費」・「カード」に分けました。通販でのカード払いを極力なくすためにもっと自覚させる必要があったのであえて独立した項目に。

残り右ページを「to do」に。些細なことでも書き出すことにしました。たとえば、「そうじ」、「買出し」、「実家に連絡」などホント些細なことも全部。残ってると気になるのであえて書く。自分チェック機能ですかね?!・・・いつまでできるかわからないけど。

6月から変更して1ヵ月。いまのところなんとか順調に機能してます。