日々是好日

好きなことを好きなだけ。のんびりいきたい。マイライフ。

かっこよく「つづけ字・くずし字」を書けるようになりたい。

万年筆で字を書くようになってから日本語を書くことについて以前より気になりはじめました。それまでは美しい字を書けるようになりたいと思ってはいたものの習うこともなくすごしてきました。

万年筆で書くとちょっとだけ自分が上手に字が書けるような気がします。そうおもうようになってから「とめ」・「はね」・「はらい」をより丁寧に書くようになった気がします。

雑誌で「つづけ字・くずし字」をみて私も書きたい!書けるようになりたいっ!!

生まれて初めて文字の練習帳を買いました。「つづけ字・くずし字」のみですけど使い込んでます。 

30日で上達!  書き込み式 美文字の練習帳

30日で上達! 書き込み式 美文字の練習帳

 

使い回しができないのでコピーをして練習しています。字を書くだけだから正直なめてました。・・・意外と難しい!ヘンテコな字に苦笑の連続。来年の年賀状を手書きで出すつもりなので気長に1年かけて習得していこうかと。かっこよく書くってホント難しい。

f:id:mahinahina:20160125190919j:plain

来年の年賀状をかっこつけてつづけ字を書く。これが私のちっちゃい野望。