日々是好日

好きなことを好きなだけ。のんびりいきたい。マイライフ。

2016年の手帳 No.1

今年の手帳ラインナップは全部で5冊。万年筆で書いてます。持ち歩き用はネイビーで落ち着いた感じになので、おうち用は明るめの色に。

 

まずは家置き手帳3冊。左から白い表紙がオラクルカード用。真ん中の星の王子さまは健康手帳。右が日記。

f:id:mahinahina:20160131135340j:plain

●エンジェルダイアリー2016

オラクルカード用はひいたカードの履歴を残すための手帳。最近やさぐれてるため頻繁に手帳に書き込みをしている。

 

Moleskine 星の王子さま デイリープランナー ポケットサイズ

健康手帳は体調管理。昨年両親がそれぞれ大病を患ったため自分の生活や体調を見直そうと思ったのがきっかけ。私自身そろそろ更年期も気になる年齢だし。記録内容は

①毎朝体重を量り、

②起床と就寝時間を書き、

③その日の体調や周期を書き込んでいる。

たまに振り返り規則正しい生活を気にしてもう少し早い時間に寝るようにしたり、食べすぎに注意して、食べる量、バランスよい食事を心がけるようにしたりしている。最初はもっと書き込む項目も多かったけどだんだん淘汰され3項目に絞られた。

 

●能率 NOLTY U365 

日記は言葉通りに日記。ほぼ毎日書いている。去年はほぼ日カズンを利用していたため新聞の記事、見に行った映画、ライブの半券とチラシ。雑誌で気になった服、お店など何でも貼り付けていたが、今年は能率手帳の「U365」は一回りカズンよりちいさいため気持ちを淡々と書き続けている。

 

持ち歩き手帳は2冊。トラベーラーズノートとES Diary。

f:id:mahinahina:20160131135313j:plain

 

トラベラーズノート ブルーエディション

トラベラーズノートにはジッパーケースの他4冊ノートを入れてます。

①マンスリー    → スケジュール帳

②Ca クリエ    → 履歴ノート(小遣い帳・登った山、ご飯屋さんなど) 

③リフィル(方眼) → 備忘録(チケット貼ったり、調べ物書いたり。)

④moonplannner(データ版) → ネガティブ日記。あの小さい欄で完結するように書く。できれば他の用途に使用したいと思っている。

 

●ES Diary

2月のこの時期だが、今もって迷走中。でも、ほぼブログ書きたいテーマ手帳になりそう。

とにかく昨年は最軽量を目標にweeksにしてたけど、今年はもう少しいろいろ書きたくてES Diaryを持ち歩くようになる。・・・が、使い方が固まっていないためふわふわしている。日記になったり、TODOリストになったり、ブログに書きたいテーマについてだったりと日々迷走している。2月半ばを過ぎたいまでももてあましている。

何かいい方法があればいいんだけどなぁ・・・。