読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々是好日

好きなことを好きなだけ。のんびりいきたい。マイライフ。

2016年の手帳 No.2   ~能率手帳1~

新しい手帳投入しました!

能率手帳1・・・ゴールドじゃないです。おじさまご用達手帳って感じの黒いノーマル手帳。

f:id:mahinahina:20160320225801j:plain

もてあましている手帳もあるというのについ買ってしまいました。必要最低限のタスクをしっかり記すビジネス手帳っていうイメージでしたけど、初めて手にした素直な感想・・・思ったより大分ちっちゃい!

『趣味の文具箱』で何度か見た小日向京さんのように縦書きやつづき文字で手帳をつけてみたくなったというとても単純でミーハーな理由。

縦書きがとっても新鮮!!縦書きってたぶん、小学校で通ってたお習字学校以来かな・・・。普段何気なく書いてる文字も会社でPC使って作成する書類もすべて横書き。見慣れていないせいか文字や空間、全体のバランスをとるのがなかなか難しい。そのせいか横書きと縦書きだと自分の書いた文字の印象がだいぶ違う。横から縦へちょっとだけの変化のつもりだったけど、意外と大きかったと実感。

f:id:mahinahina:20160320225822j:plain

クリーム色の紙に緑の文字。な・・・な・・・和む。この優しい感じはうれしいサプライズ。実際手にしてホント驚きました。最初はビジネス手帳っぽく万年筆のインクを黒にしようと思ってましたけど、この優しい感じのままにしたかったので丸いフォルムがかわいい『cocoon』に緑のインクを入れて使うことにしました。

使い方はとってもシンプル。手帳としてではなく、見開き1ページで1つのことをまとめる思考ノート。これも小日向さんの使い方に感銘をうけたもの。だってかっこいいんだもん。どんなに些細なことでも文字におこして視覚化すると納得できることも多いし、自分の中で整理がつけられる。

f:id:mahinahina:20160319170511j:plain

1ヶ月ごとのガンチャートは目次として使用。振り返るときになかなか便利。ここが横書きになってたことに後から気づいた・・・。残念すぎる!

f:id:mahinahina:20160319170443j:plain

 

こんなに使い勝手いいって知らなかった時間が残念すぎる。やはり食わず嫌いはよくないですね。おじさんっぽくて今まで敬遠していた能率手帳1さんに謝りたい。

ごめんなさいっ!!