読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々是好日

好きなことを好きなだけ。のんびりいきたい。マイライフ。

ムーミン絵本の世界展に行ってきました。

先週の土曜日の一番混んでると思われる時間帯に行ってきました。『ムーミン絵本の世界展』

f:id:mahinahina:20161203145746j:plain

 

途中までは写真撮影が可能なので撮りまくってきました。

f:id:mahinahina:20161203134208j:plainf:id:mahinahina:20161203134143j:plainf:id:mahinahina:20161203134256j:plain

 

トーベのコミックを元にカーラ夫妻がトレーシングペーパーで下絵を描いてるが驚きでした。・・・トレーシングペーパーって!アナログ作業かと思っていたらデータ取り込んで加工後に色を塗ってました。展示されてたものの中にミイの口元だけが修正されてるのがあって修正前はどんなだったのかな?と想像しながら見てました。修正した線そのままに展示されているのでこだわりも見えて面白いです。

モノクロも世界観にあっていていいんだけどやっぱり彩色画は素敵でした。あの色使い?色合わせ?っていうのかな?独特な色彩感覚が美しい。同系色のグラデーションや1点だけ目立つような色使いとか。くすんだ色を使ったり、ビビットだったりと本当に美しい。素敵。美的センスが全くない私には目の保養。色合わせを見ているだけでもワクワクします。

出口近くではフィンランドで放映したと思われるアニメが上映されてました。日本のほんわかしたムーミンの世界に見慣れていたので違いが面白い。ヘムレンさんの顔の色がコーヒーみたいにかなり濃い茶色でした。日本のアニメではだいぶほんわか路線に変えていたんですね。

 

そして、グッズ販売ですよ。限定販売が多数あったので物欲の嵐のなかお財布と相談しつつ購入。私はノート2冊とシールと限定缶入りチョコレート。この缶はペンケースにするのにいい大きさ。会社でペンケースとして使ってます。色使いもイラストの感じも大好きなので癒されてます。

 

英語版ムーミンのコミックが全巻欲しかったなぁ。少しずつ買いそろえていこう。

 

売り場を出たらムーミンスノークのお嬢さんがいたっ!展示物見て大興奮して物欲の嵐に飲み込まれましたが大満足の時間でした。

 f:id:mahinahina:20161203145718j:plain