読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々是好日

好きなことを好きなだけ。のんびりいきたい。マイライフ。

ベトナム旅行 番外編 (旅ノート)

今更ですけどベトナム旅行の旅ノートです。

ノートも新調したのでフォトシールを使って見ました。 うちのプリンターはcanonなので相性はいいようです。

 

TAN スパイラルリングノート<A5スリム>無罫 北国シロクマ柄

TAN スパイラルリングノート<A5スリム>無罫 北国シロクマ柄

 

 

CANON フォトシールセット PSHRS

CANON フォトシールセット PSHRS

 

 

 いままで旅行をしてもガイドブックに挟んでるだけで旅ノートを作ったことはありません。パンフレットや入館チケットの半券、レシート、意外と撮ってる写真をまとめたこともありません。でも、ずっと

このままではもったいない!旅ノートを作りたいっ!!

と、思っていたのでこのベトナムの旅では絶対作ろうと思っていました。日本発着するときにトラベラーズファクトリーに寄ることができて本当に良かったです。旅行気分も盛り上がるけど、旅ノート作成意欲満々になりますからね。

 

私が作った旅ノートは3つの工程で最終的に使ったメモも含めノートは3冊でした。

①基本情報を仕入れる。 

◎ノート①:使用中の手帳(文庫手帳) 事前の情報集め

→ ガイドブック買いましたけど、時差があるので行きたいお店などは現地にお住まいの方のブログを参考にしました。これは生きた情報なので有難いです。ガイドブックに掲載されていればそこをチェック。

②現地での1日の行動を時系列に記録する。 

◎ノート②:使用中の雑記用ノート  

→ 帰ってきたらノートにまとめる。1日ごとに時系列に半券、レシートをまとめておくと旅ノートに書くのに便利だし、小さいことまで思い出せました。

③帰国後まとめる。 

◎ノート③:シロクマノート

→ ①で仕入れた情報と②でまとめた実際の行動を書く。貼る。飾る。

 

f:id:mahinahina:20161023194440j:plainf:id:mahinahina:20161023193915j:plainf:id:mahinahina:20161205032136j:plain

 

旅ノート作のホントにたのしかったっ!

これからは旅行を楽しみたくて旅ノートを作るのか、旅ノートを作りたいから旅行に行くのかわからなくなりそうです。