読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々是好日

好きなことを好きなだけ。のんびりいきたい。マイライフ。

ペリカンさんがやってきた!

万年筆・インク

きっといつかは・・・。とは思っていたけれど、私がペリカンの万年筆を手にするのはもっと先のことだと思っていました。突然出会ってしまったのです。先日の即売会で。

アンティーク専門店で、新品ではないけれど、アンティークでもない。というそのお店では中途半端に位置していた永遠の定番、Pelikan スーベレーンM400。そんな中古ペリカンさんのことりは2匹。(2003年から現在のように1匹になったそうです。)緑縞でEF。これで気にならないわけがない。

f:id:mahinahina:20160126213822j:plain

何度もお店の前を通り過ぎ、やっぱりどうしても気になりお店の方に話しかけてみました。お話を伺いながらつけペンのようにインクに浸して試し書きさせていただきました。書き心地は変な抵抗もなくすいすいさくさく。これが、あのスーベレーンM400の書き味なのかぁ・・・。と少しずつ興奮が湧き上がってきます。

だんなさんも一緒に試し書きしたのですが、同じ万年筆でも字の太さ、インクの出る量が全く違うんです。万年筆ってホントに個性が出ますよね。

万年筆初心者であること。ピストン吸入式が初めてなこと。をお話しすると丁寧に教えてくださいました。帰宅して実際に自分でやってみるとこれでいいのかわからなくて四苦八苦。しかも固めのピストンのため力加減がわからず恐る恐る・・・なんとか完了。

 

手帳に万年筆とインク書き込んでみました。気兼ねなくどんどん使い込んでいきたいです。

f:id:mahinahina:20160126213856j:plain