日々是好日

好きなことを好きなだけ。のんびりいきたい。マイライフ。

鳥獣戯画展

f:id:mahinahina:20150505232328j:plain

 行ってきました。鳥獣戯画展!ツイッターで混み具合を確認しながら3時着を目標にお出かけ。30分圏内なので結構余裕でした。

f:id:mahinahina:20150505232353j:plain

 近くの池ではこんなお出迎え。期待が高まります。結構待ち時間はあったけど順調。全部で3時間くらいを見ていたけど2時間くらい?やはり甲巻が一番時間かかりました。100分待ちだったけど実際は1時間くらい。待ち時間は旦那さんと鳥獣戯画クロスワードで時間つぶし。時間つぶしには丁度いい難しさでした。

f:id:mahinahina:20150505235117j:plain

すべて見終わっての楽しみ。グッズ売り場。行く前からHPで確認済み。マステは知ってた。でも、シールは知らなかった。こんなかわいいとシール好きにはたまらないよねー。weeksの今日の部分にしっかり貼付。カラーがたまらなくかわいい。

↓↓ずいぶん前に買った鳥獣戯画のマステ↓↓があったので今回は見送り。 

  f:id:mahinahina:20150505232456j:plain

 旦那さんが買ったiPhoneケース。うさぎさんがアップルマークを蹴ってます。よく計算されてる。

f:id:mahinahina:20150505232433j:plain

 

高山寺といえば、明恵上人。私の中ではこちらがメイン。最初は夢日記を書いた人ということで興味を持ち、20代前半に白洲正子さんや河合隼雄さんの書いた明恵上人に関する本を読んでますます興味を持った人。

明恵上人の教えである「あるべきようわ」

・・・うまくいえないけど「あるべきようわ」でいられたらいいなとおもってます。

 

一通り鳥獣戯画を見た後、この明恵上人がみたくて戻って終了時間ぎりぎりまで見てました。周りに人がいなくてゆっくり見れて、しかも独り占めできたのでラッキー。

f:id:mahinahina:20150505232416j:plain

自然と一体になってる 明恵上人。 どうしてもほしかった一枚。後半では見られなくなってしまうようなので今日見ることができてホント良かった。

 

とにかく、満足。満足。な一日でした。